着物悉皆 あきつ blog

神戸六甲道『着物悉皆 あきつ』がお届けするblog
ミホ ミュージアム

色々な事が降りかかって、
消化しきれなくて ただじいーっと 立ち止まったままでした。

お盆休みの一日 思い切って滋賀 信楽 ミホ ミュージアムへ

ロビーの樹齢500年九州産 欅の見事な椅子に腰掛けて
極端ですが、気分が軽くなりました。

お気に入りの絵も見つけました。
2000年前 フラスコ画 赤いキューピットです。

考えるよりまずは動いて見ることとわかってはいるのですが…
 
| - | 16:33 | - |
ベトナム ホイアン土産
旅行が大好きな姪が、初めて行ったベトナム ホイアンをいたく気に入ってました。
グルメの彼女は海外では料理の口が合わなかった事が多かったらしいのですが、
今回はとても満足して帰って来ました。
世界遺産にも指定されていて、見所はあちこちあるようです。
興味がわきますが、今はフランス一直線で目指しているのであきらめて
お土産話で楽しんでいます。

トンボ好きの私好みのお土産をセレクトしてくれました。
| - | 17:43 | - |
荒井 克子 日本画展終了しました。

念願かなって、荒井克子作「赤いカフェ」の絵を鑑賞しながら白ワインで乾杯!

大作50号で横1.17mあります。何とか私の部屋に飾って、毎夜 鑑賞したいと
思って、うろうろとサイズを計り廻りましたが…断念しました。
まだ未練タラタラで、どこかにと密かに考えています。

会期中 お運びいただいたお客様、懐かしい友、お世話いただいた方々
ありがとうございました。
一人では何にもできません。
改めて人との縁を深く感謝しました。
| - | 17:37 | - |
荒井克子 日本画展
明日6月25日(木)〜29日(月)まで あきつにて開催します。
  AM 11:00〜PM 5:00

私の大好きなパリの街角 カフェの画もあります。
50号の大作なので、画の側で鑑賞しながら白ワインを傾けたい
気分です。

季節感あふれたポストカードも揃っています。
梅雨空でうっとおしい日々ですが、どうぞお出かけください。

いつもとは雰囲気の違う、あきつの模様を少しだけご紹介します。


 
| - | 16:15 | - |
洲本オリオン

淡路島に一館だけ在った映画館「洲本オリオン」。
平成25年10月をもって閉館となりました。
建物は解体されず、現在は年数回 音楽や演劇等の催しが
開かれているそうです。

映画「種まく旅人 くにうみの郷」
淡路島にてオールロケ。ロケ地マップも作成され、
「洲本オリオン」で上映される事になり、懐かしさ一杯で鑑賞して来ました。





映画鑑賞後 「イタリア亭」で。

 

| - | 12:13 | - |
四天王寺骨董市
父の墓が大阪 四天王寺にあります。
たまたま墓参りの日程が21日か22日にあたると、本来の目的を忘れて
しまいます。
それは…
四天王寺では、弘法大師空海の命日が21日、聖徳大師の命日が22日なので
その日をちなんで毎月21日、22日に縁日が開かれています。
約300店ほどが出店されています。

骨董品、食品、衣料品、手作り品、屋台もでます。
冷やかし半分でまわっても十分に楽しめます。

今回もちょうどその日にあたり、お墓詣りもそこそこに?
縁日めぐり。 可愛いものを買いました。

 
| - | 14:08 | - |
日傘?パラソル?
どちらかと言うと、元気印タイプなので歳を重ねても
夏の暑さにも向かって、そう 紫外線にも何のその!GO!

は…過去の事でやっぱりそれなりに気にはして、
日中のお出かけはほとんど帽子を被って出かけます。

着物の時に帽子を被る訳にはゆかないので(最近では若い方はアリみたい)
一つ手荷物が増えるのですが、あえてそれをも楽しんで日傘を持って出かけます。

最近では、紫外線カットには白色よりも黒色の方がカット率が高いと言われますが、
私のこだわりで白色の麻地の日傘ときめています。
5年程使った白麻日傘 全体に黄ばみとシミが目だってきたので、張替えに出しました。
奈良市 手作傘を扱う 「橋本洋傘店」。
何と! 新品の時よりもときめいて戻ってきてくれました。

横たわっているのは、最近 お気に入りの飲料
 LEMONGIHA  爽やかなの。


 
| - | 18:34 | - |
兵庫県日本画家連盟会員展
あきつで6月25日〜29日まで個展を開いていただく
荒井かつこさんが兵庫県日本画連盟の会員で作品を出品されているとの事で、
県民アートギャラリーへ。

荒井さんの作品は早朝のパリの街角がモチーフ。
冬のシンとした空気が伝わってくる静かな絵でした。

今からあきつでの個展がすごく楽しみです。

 
| - | 17:15 | - |
三年越しで。
台風接近の最中。
あきつの庭のトケイソウが三年を経て、初めて花を咲かせました。
嬉しくて!
いつも感じる事ですが、自然はどんな時も裏切らない。
寄り添って暮らしてゆきたいものです。
| - | 17:45 | - |
みんなで太陽の塔展
故・岡本太郎作「太陽の塔」を25組のクリエイターがそれぞれの感性から
新しい太陽の塔を築き上げる展覧会。

予備知識も期待も無く出かけたのですが、思いがけず楽しい会で、
心がチョッピリ爆発しました。



| - | 12:17 | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ